2017/08/14

日本橋蛎殻町 すぎた

多くの食いしん坊が「東京ではここが一番好き」と言うので憧れていたが、何しろ予約がなかなか取れない。
ありがたくも友達が誘ってくれて、やっと体験できた。

鮨について私などが語るのもおこがましいが、引っかかるところのない滑らかで安心感のある美味しさだった。
個室含めて全て大将が握ってくれるので、座る席によるムラがない。
日本酒も客毎に大将が選んでくれ、その種類も豊富。
客にも店のスタッフにも老齢の重鎮といった人がいなかったので、和やかに過ごせた。客層はその時にもよるのかもしれないが、予約の難しさからか、食べ歩きが楽しくて仕方がない30代後半くらいの割合がこの価格帯の鮨屋としては高めなように見受けられた。
コストパフォーマンスもかなり高い。
そして、大将の声がいい。

9月の予約で取れるのは来年の4月とのことだったが、半年後であっても席を押さえておきたいと思う店だった。