2017/06/08

まめたん

間違いのない筋からのオススメで気になっていた根津のまめたん。
カウンターのみなのかな?
若い(当社比)店主1人で切り盛りしていて、初めてでも、すんなり馴染める。

料理はコースのみ。

日本酒が得意じゃない人と一緒だから、他の飲みモノもありそうなところにしたつもりだったのだけど、ワインはボトルのみだったりして。
この辺りで気になる店はどこも日本酒自慢だから、なかなか難しいなあ。
そう、この通りは根津の日本酒ストリートなのだ。

自分は日本酒好きなので、好みを伝えて出してもらう。
あまり米度の高くない、純米吟醸くらいの華やかでシャープな飲み口なものが好き。
でも日本酒自慢の店は米米しい純米酒に重きを置くところが多く、好みが理解してもらえなかったりする。
ここはこちらの好みにピタリと合わせて出してくれて、嬉しかった。

山菜天ぷら。

ブルーチーズとトマトの茶碗蒸し。



鯛だっけ?

粗目におろした山葵のシャリっとした歯触りとねっとりウニと。

こういう山葵使い、家でもマネしてみよう。






土鍋で炊かれた穴子天ぷらご飯。

噂に違わぬコストパフォーマンスの高さ。
凝りすぎてなくて、色々と丁度良い。

2軒目は76vinと思ったら、早じまいで断念。
飲みたいと思うようなワインを気軽に楽しめる店が少ないんだよね。
あるのに知らないだけか?

解散後、1人ビアパブイシイで〆。