2017/06/30

慶(よろこび)

突発的なお誘いで上手いことタイミングがあって飲み食いを共にするというのは、盛り上がるもんだ。
この辺りに詳しい人と、慶へ。
うどんの釜竹の系列。

まめたんもある根津のこの通りは、他にも色々と日本酒の品揃えが愉しい店があって、ちょっとした日本酒ストリートのようになっている。
多田とたけもとは、行ってみたい店としてマップで星を付けている。
ワインの76vinもあるけどね。

慶は限られた品数ながら、気がきいたつまみがあって、釜竹のうどんもいただける。
好みを伝えて出してももらう日本酒をやりながら、ゆるっと飲み食い。
ちょっとつまんで飲んで出ていく人もいたり、楽しみ方は自由だ。

ここもだけど、この通りの日本酒自慢な店は若い人たちがやっていることが多くて、客層も幅広い。
地元の人が利用するケの店というところが残っているけど、わざわざ来る人達が盛り上がるハレ感もちょっとあるというのが、谷根千辺りの魅力ではないかと。