2017/01/16

シナモングランデの朝食、ExSerendib Ayurveda : スリランカ6日目

シナモングランデを朝食込みで予約した場合、利用できるレストランは2つ。
どちらもビュッフェで、開店時間が異なる。

朝食でもひたすらスリランカ料理を食べていた。

エッグホッパーも何個食べたことやら。
その甲斐あって自分の好みがはっきりしたが、今後に役立つことではないな。

スリランカ菓子もせっせと食べてみた。

やはりガバナーズ・レストランのは湿気っていたのだ。
サーターアンダギーのようなKavunも、薄っぺらいういろうを葉に包んだようなHalapaも、むっちりしていてなかなか美味しい。
スリランカでは菓子もココナッツが香るのか。
コクのある甘さ。

もう一つのレストランでは、テラス席が良い。
ビュッフェの中身はあまり変わらない。

実際には西洋料理、中華、中東と色々なメニューがあるけれど、せっかくなのでひたすらにスリランカ料理を食す。
飲みモノはフレッシュフルーツジュースとミルクティ。

最後の朝食にもホッパー。

コラキャンダとジャガリも。

フルーツはマンゴーが季節ではなく、パパイヤやバナナ、パイナップルが安定して美味しかった。

Kokisはいずれにせよ硬いんだな。

緑が生い茂る庭は、夜にヌガ・ガマになるところ。
朝は鶏が闊歩。

夜に雨が降ったらしい。
コロンボではアウトドアな行動をしないから、雨でも問題なし。


アーユルヴェーダも、楽しみにしていたことの一つ。
インドでは年末の休みで診察を受けられなかったから、今度こそはと前々から予約をしておいた。

検索して良さそうだったExSerendib Ayurveda

きちんとドクターがいて、丁寧な診察の後に適したトリートメントを受けられる。
診察は英語。
とはいえ日本語が達者なスタッフがいるので、心配な人は通訳をお願いできるそうだ。

清潔だし、スタッフの感じも良い。
トリートメント後に詳しい診断書を渡してくれ、体質と現在の身体の状況、気を付けるべきことをドクターが丁寧に説明してくれる。
それに沿った生活ができるわけではないけれど、参考にはなる。