2017/01/23

酒坊主、 シャンクス

来たいと思いつつなかなか…だった酒坊主。

シメサバ。

日本酒はお任せで料理に合わせていただく。
通常苦手な米々しい純米が多いのだけど、こちらの料理にはよく合っていて美味しくいただける。
料理もまた、日本酒に合うようにアレンジされていて、エスニックなものも無理やり感がない。

温かい羊のカルパッチョ。


カラスミ餅。

長芋とピータンの腐乳ダレ。


鯨ベーコン紅麹漬け。


仔羊豆腐。

銀杏とチーズ。

熱い銀杏で緩む山羊チーズ。
単純でいて完成されている。

蓮根のアーリオオーリオ。

燗に移る。

オクラと納豆のスープカレー。
汁もの的に。

金柑とブルーチーズのピザ。


仔羊団子トマト煮。
クスクス入り。


ビスコッティ2種。
これまた日本酒に合うのだ。

工夫があるのに力の抜けた空気で、居心地が良い。

盛り上がったけども酒坊主は閉店で、参宮橋のシャンクスへ。

この辺りに住んでいたら、1人で入り浸ってしまいそうな店。

ビールもワインもウィスキーもカクテル、そして料理も、全てに目配りがされていて惰性がない。

愉しすぎて電車を乗り過ごしたけどね。