2016/12/04

赤羽、 よつは

初めての赤羽飲み。
昼間っからいきましょう。
ということで、お決まりのまるます家に並ぶ。

3人以上で酔っていないということで、2階の座敷席へ。
階段がかなり急だから、酔っていると危ないのだ。

つまみ色々。
特にたぬき豆腐が好きだった。
カリッカリの揚げ玉が豆腐にのって、醤油強めの出汁がかけてある。

卵に小麦粉を溶いて纏わせているのかな?
かなりがっしりとした衣のカツ。

ハイリキで作るモヒートが美味しかったり。
長く続く酒場ってのは、真っ当だねえ。

おでんで立ち飲みできる店は行列につき断念。
酒が入ってから並ぶのは無理だ。

で、クラフトビールの麦酒酒場なかなか。

ポテト色々盛り合わせや鉄鍋餃子を食べながら、タップのクラフトビール。
こういうゆったりと美味しい酒が飲める店を、飲み歩きの合間に入れておきたい。

酔い覚ましも兼ねて電車に乗り、堀切菖蒲園の焼き鳥屋よつは。
ご一緒した方が予約しておいてくれた。

ずっと再訪したいと思っていたので、すごく嬉しい。
美味しさは記憶以上。
唯一変わっていたのは、マスターがママになっていたこと。
同一人物だけどね。
ま、誤差。

下町ハイボール。
天羽の梅には梅が全く使われていないと知る。

下町ハイボールを出す最西って、どこだろうね?

焼き物は前日に予想外に出てしまい、この日は休日ということもあり少ないそう。
まずはお通しやおつまみを。

鶏梅和え。

日本酒も。

いやはや、ここの焼き鳥は素晴らしいねえ。

ぼんじり。

ハツ。

トロトロレバー。


もっと焼きを堪能すべく、リベンヂしなくては。

盛り上がったので、ボケロンに寄って帰る。