2016/10/12

ともすけ

ずっと来たいと思っていたともすけ。
何度か予約をしようとして、満席だったりしての。

7人でおまかせコース。
ワインも色だけ選んで、あとはオススメのままに。

ヴィエッティのロエロ・アルネイス 2015。

イカで枝豆ピュレを巻いて。

水たこのやわらか湯引き、トマトとグリーンオリーブのソース。

うっすらと揚げた白茄子とイチヂクとミントのマリネ。

相変わらず、酢の選択と使い方が巧み。
ともすけさんでしかいただけない料理たち。

バッカラマンテカートと甘長とおおまさりピーナッツ。
滋味旨。

アルト・アディジェのピノ・ビアンコ。

銀杏と2色大根のパルミジャーノ焼き。
大根の香りはそのままに、イタリアになっているという不思議。

カペッツァーナのトレッビアーノ 2014。

鰤のバルサミコ焼き、シナモンの効いたカボチャのピュレ。

鶏肉と黒オリーブのタリアテッレ。

よくある組み合わせなのだけど、この料理は他で味わったことがない。
すべての料理にともすけさん印があるのは、才能なのだろう。

パッソロッソ 2013。

仔羊の熟成肩肉のロースト、黒ブドウ添え。
やわらかな黒ブドウがソース代わり。

モンテラポーニのキャンティ・クラシコ。

栗とフェンネルのリゾット。

栗とくるみの自家製アイス。

大人数よりは4人くらいまでで行くのが良い気がする。