2016/09/06

エドベンチャークルーズ、 ビストロ・シンバ

「最後の浴衣を着て、貸切りクルーズしませんか?」という素敵なお誘いをいただき、8月最後の日曜に集合@日本橋。
私以外は皆様粋な浴衣を召していらっしゃる。
利用したのはエドベンチャークルーズという会社のリヴァークルーズ。

フルオープンな船でフリーフローのスパークリングやワインを飲みながら、日本橋川から神田川を通って隅田川へ。
この優雅さ、贅沢さ。

隅田川は大川と呼ばれていただけあって、川幅が広く波もある。
スピードを出す必要があるので、それまでのゆったりとした川下りとは打って変わって、遊園地のアトラクションのような盛り上がり。
ぐるっと回って日本橋まで戻る。

夏を締めくくるに相応しい、良い思い出となりました。
ご手配くださった方々に御礼を。
来年は浴衣で参加できるよう、精進いたします。

打ち上げは気になっていた店に。
京橋のビストロ・シンバ。
お任せのコースで。

料理はどれもきっちりと丁寧。

まずは鮎。

秋刀魚と水茄子のマリネ、青柚子の香り。

ホイルでやってきたのは、

モンサンミッシェルのムール貝。
カフィアライムが香ったような。

ワインはボトルで。
フランソワ・カリヨンのシャルドネから、

セップ・ムースターのオーポック。

焼いた魚に濃厚ながら雑味のない魚介スープをかけるブイヤベースが、この日一番好きだったメニュー。
魚が出がらしでないから、しっとり。
レストランだからこそ味わえる料理。

南アフリカ、テスタロンガのベイビー・バンディート。

ブーダン・ノワール。

メインは豚。豪快に。

ジュリアン・ペイラのロゼ・ボエム。

存分にナッティーなパリブレスト。

わざわざ来るというより、知っていたら役立つという印象。