2016/09/04

鳥長

0次会は練馬のひょうたん。
口開けで。

カウンターに並ぶ料理たちがそそる。

ますます賑やかになりましたね。

まずはシンハーでサイクロークイサーンとかサイウアとか。
それからレモングラスハイ。
考案者として、オンリストし続けてくれるように。

ガリガリ君サワーなるものを飲む人たち。
二日酔いにならないと言うが、本当かね?

案内役カエル婦人オススメの幅広麺焼きそば。
半分食べて、残りは持ち帰り。

そして憧れの鳥長。
カエルご夫妻がインスタやらに上げているのを、指をくわえて眺めていたのだ。

新政のラピス。

日本酒も日本のワインも、ちょっと揚がるものが置いてある。
そしてそれが、後に悲劇を呼んだのだった…。

たくわんとたくわん汁漬けレタス。

生つくね。
ねっとりと滑らか。
鶏の甘み。

ハツやらレバーやら、歯ごたえ色々。

小布施のワインを。

レア過ぎない火の通し加減が好み。

ガリっとしてしっとり。

お任せコースの流れも良く、いわゆる焼き鳥とは別次元。

緩急が効いていて、いくらでもいける。

タルタルのコクの隠し味は何だろう?

宮崎風鶏の香ばしさまでは覚えている。

で、記憶のテープはここまで。








何この素敵な日本酒!?

フェンネルとレモンピールを散らしているの?
同行した方々が絶賛していた(のを翌日のインスタで見た)。


ああ、この麺!すっごく楽しみにしていたのに、味のカケラも覚えていない。

シゴーニュにまで連れて行ってもらったんだねえ。

泡なんか飲んじゃって…。


カエルご夫妻、ご一緒の皆様、ありがとうございました。
リベンヂ、何卒お願いいたします!