2016/05/29

星野 じゅんさい

定点観測的な。

いつもご一緒してくださる常連のワインマスターが、お店にお願いをして持ち込んでくださるワイン。
リッツ・カールトンの泡。

ほんのりとヨモギが香る白味噌のお雑煮。
空きすぎた腹を鎮める。


鰻のおこわ。

和食は繊細な香りを楽しむ料理でもある。

兵庫県三田のじゅんさい。

長時間じっくりと蒸された茄子。

生のトリガイをさっと炙って、山椒。
茹でられたものとはずいぶんと異なる。
シャクっと歯にあたる楽しさ。

旨みがぎゅっと詰まった小柱揚げ。
これだけでも2時間飲める。
こしあぶらと。

アンリオは和食に合うねえ。

関イサキ。

オコゼの丸仕立て。

焼き物は何だったかな。
木の芽たれで。

3時間炊いたという柔らかなアワビの入った炊き合わせ。

北海道帰りの星野さん。

ハラスご飯。
京味の脂のノリはないが、さっぱりとしたこれも美味しい。

この後にいつものわらび餅。

毎回、感動があって、飽きることがない。