2016/04/04

吉祥寺散歩:酛、ビアンカーラ、ビスポーク

中央線番長プレゼンツ、吉祥寺散歩。
参加者は5人。
まずは酛に集合。

お通しが豚汁という気の利きよう。
1合程度のグラスビールがあるのも嬉しい。
お腹に下地を作って、さあ日本酒だ。

まずは先に着いた2人で始めますよ。
華やかな日本酒グループから、羽根屋。

鯵なめろう。

中央線番長的ポテサラナンバーワンだそう。
味付けも歯ごたえの多様さもいい。

而今と花陽浴で雄町飲みくらべ。
なるほど、これが雄町の風味か。

5人揃って、テーブルに移動。

甲殻類ソースのフライドポテト。

天青。

ご一緒した人が飲んだ四十才の春。
なんだその名前。

ゴスなラベル。
日本酒のラベルも色々ですな。

井の頭公園散歩。
花見宴会真っ盛り。

とはいえ、桜はまだまだ。

1週間早かったね。

で、番長が予約してくれていたビアンカーラへ。
今までは立ち寄り程度だったから、ここを満喫してみたかったのだ。

まずは泡。
マルク・テンペのクレマン・ダルザス。

山椒の実入りのポテサラは、番長のポテサラランキング2位。

出してもらって、説明を聞きながら選ぶのが楽しいよねえ。

Lattardのヴィオニエ 2014。

ここは料理も楽しい。

食べたいなと思わせるメニューが並んでいる。

白・緑アスパラにポーチドエッグ。

快調に開いていくワイン。
ビネールとは思えないラベルのロゼ、シ・ローズ。
バラからのグレープフルーツ。

イカ墨煮にも卵。

カマ焼きは揚がるね。

ジェラール・シュレールのゲヴェルツトラミネール。

山菜の天ぷらだったような?

赤いきましょう。

セクシーなラベルのジャン・ヴ・アンコール。
ドメーヌ・ガヌヴァ。

そろそろ記憶が消えかけてる。

里芋だっけ?グラタンが食べたかったことは覚えてる。

アヒージョ。

えっ!?焼きおにぎり!?

気付いたらビスポークにいたね。

他の人のインスタを見たら、メニューをあらかた食べ尽くした様子。
でも覚えてないんだよ。
もったいなすぎる。

このラズベリー入りブラウニーは家に持ち帰りもしていて、翌日に美味しさを噛みしめた。

酒はほどほどに。