2016/04/23

みなくち先生とその舎弟と行く北千住散歩: 徳多和良、五味鳥、さかづきブリューイング、ボケロン、?

フードコーディネーターのみなくち先生とその舎弟とで、北千住飲み食い散歩。
週の真ん中水曜日、ド平日に3人。
だったらここから始めたい。徳多和良の前に16:45集合。

めごちの南蛮漬けと茄子揚げ煮。
どちらも出汁の美味しさありき。
南蛮漬けにきゅっと酸味を効かせてあるのがまた、いいねえ。
汁もつまみだ。

トリ貝刺。

桜鯛刺。

ホタルイカ天ぷら。
すでにソースが入っているようなもんなので、抹茶塩で。

ビールの後、春霞、レモンハイ、本菊泉。

待っているとき、今日のメニューにこれを見つけて揚がったよね。
花山椒鍋。
ここは立ち飲みですよ。
鶏と車麩とタマネギ。
出汁がまた旨い。

筍土佐煮。

わらさなめろう。
生海苔付き。

山ウドきんぴら。
ウドの風味を活かした優しめの味付けがいい。

桜えびかき揚げ。

17:00過ぎたから、選択肢は多い。
さて…

ずっと来たいと思っていた五味鳥!
人気店なれど、平日の開店直後なら入れる。


すでに混ぜたのが瓶に入って出される緑茶ハイ。
クリーンでぐびぐびいけると、2本。

鶏わさ。

ももとレバー。
レバーは生よりも、これくらいレアに火を通したものの方が好きだな。

つくね。

なんこつ。

手羽。

小難しくない。
気楽にこのクオリティの焼き鳥が食べられるなんて、鶏好きとしてはたまらんものがある。
またゆっくりと味わいに来たいところ。

駅の反対側にオープンしたさかづきブリューイングへ。
フレッシュなビールは入るねえ。
北千住にしては大箱で洒落てる。

食事もできるので、フィッシュ&チップスやら、

ソーセージ盛り合わせやら、レバペやら。
飲み比べながら杯を重ねる。

すぐ近くの酒屋、東京リカーランドはビールの品ぞろえが凄まじいことで知られている。
バラディンのビールを見つけて小躍りしながら買い、飲みながら歩いたことまでは覚えている。

まあ、行くだろうねえ。
覚えてないけど、やっぱりおさるか。

食べるだろうねえ。
というか、ここが初めての人がいたら、このアリオリポテトを食べさせたいよね。

何これ。
他の人の写真を見たところ、すた丼で炒飯やら3セットくらい頼んでみんなで食べたらしい。
誰も記憶にない。
誰も。
舎弟は五味鳥から記憶喪失、みなくち先生と私は同じくらいで、さかづき後から。
記憶がない3人がボケロンでご迷惑をおかけしなかったか、心配だ。

駅からのタクシーの領収書を見ると、私より遠いみなくち先生が1時間も早く降りている。
どこで何してたんだろう、自分…。
1人で飲み食いしていませんように。