2016/01/17

インドで買ったもの

チェンナイの寂れた生活道具屋などで買ったペラペラステンレス皿と小さい匙。
右上のシチュー皿くらいの大きさのを一番使っている。
すっかりスパイス中毒になったので、家でインドカレーを作って食べる時に。
この大きさだけ何枚か買ってくればよかった。

オールドデリーで買ったアルミ?の器。
けっこう小さい。
使い道はあまりない。かわいいだけ。
大きさは良いのだけどくびれが邪魔。でもそれがかわいいから仕方ない。

チェンナイのNuts n Spice、デリーのファブインディアやThe Altitude Store、San-Chaで買った口に入るものたち。
このほかにカレーリーフ。

ギーの香しさよ。
スパイスミックスやギー、ヒングーパウダー、タマリンドペースト、カレーリーフ(大半は冷凍した)は家でのインド料理に活躍。

サマハンはスリランカのものだけど、寒い日に飲むと血の巡りを感じる。
温めた豆乳に入れて飲むのが好き。

カーンマーケットの文房具屋で買った封筒たち。
模様がスタンプされていて、ムラがあるのがいい。
ぽち袋じゃなくて長封筒が必要な時って、けっこうある。

ナリーで買ったドーティ&男性用スカーフ、タオル。
ワッフルタオルはすぐ乾くから、持ち運びに便利。
ドーティはそのうちテーブルクロスにでもするかな。

ナリーで買ったベンガルコットンのサリー。
ハリのある素材なので皺になるが、ベッドカバーにしている。
サリーとしても1度は着てみたいのだけど。

アノーキとファブインディアの服。
早く暖かい季節にならないかなあ。
肌寒い日に無理やり着て風邪をひく自分が見えるようだ…。

アノーキのブロックプリントストール、メハルチャンドマーケットで買った刺し子のストール、ディッリーハートで買ったカシミアのストール。

アノーキのは幅も広いので、テーブルクロスにするような気がする。
カシミアストールは、もっと買ってくればよかった。

アノーキのテーブルクロスとランチョンマット。
これも、もっと買えばよかった。

カーマやカディ、空港のアーユルヴェーダショップで買ったアーユルヴェーダ化粧品。

他にチェンナイの寺付近で買ったなぞの台や、ナリーのジュエリー屋で買った22金のリング。


買って後悔したものはなく、もっと買えばよかったというものばかり。
インドはショッピングも楽しい。