2015/11/29

Sunday Bake Shop × クミコ ふかまる秋編

初台のSunday Bake Shopとクミコさんがコラボレーションをする会。

何度かいただいたSunday Bake Shopのお菓子がどれも好きで、一度行ってみたいと思っていた。
初台という場所に全くついでがなく、未遂に終わっていたが、クミコさんがタイ料理を作り、かづこさんがお酒に合うデザートを作る会と聞いたら、わざわざでも行かねばなるまい。

しかも、ワインはル・キャバレの細越さん御自らセレクトしてサーブしてくださるという。

ビールはFar Yeast Brewing。
珈琲は90th.ave。

まずは、クミコさんのシグニチャーメニューでもある季節の野菜とナムプリックの組み合わせ。

この日は大きな青唐辛子のナムプリック。
野菜はインゲン、四角豆、紫芋、赤カブ。

ナッツとハーブのおつまみ。

揚げたカフィアライムが香る。

キッチュな食器もクミコさんらしさ。

キノコの揚げ春巻きにはカレー風味のパウダーをまぶして。

クミコさんの会では、季節のフルーツを使ったヤムも名物。

苺とヤーコンのヤムは微発泡のロゼとよく合った。

ワインに合うタイ料理。

この壺もお馴染み。

トムカーガイ。

先ほどのキノコの揚げ春巻きはクミコさんが納得できるものではなかったそうで、追加の1品。
ネームのヤム。

甘えのないその姿勢、頭が下がります。
キノコの春巻き、サクットロッで美味しかったけどなあ。

クミコさんが作るクンオップウンセンがすごく好きだ。

この日はタイ料理のメジャーなメニュー揃いだったから、クミコさんの個性がより強く感じられた。
しっかりタイ料理なのだけど、洒落ていて品があり、マネできない。

追加で頼んだ豚肉のガパオ炒め、目玉焼きのせ。
よくよく混ぜて頬張る。

いよいよ、かづこさんのデザート。

ココナッツトライフル。
しっとりとしたケーキが下にいて、カリカリトロリ。

ちゃんと甘いのにワインと合う。

ふんわりとやわらかなシュトーレンが新鮮。

ああ、Sunday Bake Shopのお菓子を心行くまで食べたい。

隣り合わせた人たちと話したりして、気づいたら終電間際。
楽しいひと時をありがとうございました。