2015/11/09

伊藤家のつぼ 八丁堀

再訪したいと思っていた伊藤家のつぼにお誘いいただいた。
19:00の回。

お通しは南蛮漬け。

たらこじゃなくて、何子だったか?の煮浸し。
こういう生以外のものも美味しい。

刺身の盛り合わせと昆布締めの盛り合わせを一緒に。
しらすの昆布締めがいいねえ。
この日の海老の余韻の長さよ。

自分で好きに頼める価格帯なのがこの店の良いところ。

赤身と金目鯛。

小肌と秋刀魚。

ウニ。

肝のせ皮ハギと、青魚は何だったかな。

赤貝とブリ。

煮ダコいいねえ。

平目と白いのは何だ?

他の人が頼んでいて、ホカホカに焼き上げられたのを見たら、頼まずにはいられない。
全員頼んでいたね。
卵は出汁巻き。

子持ち昆布。

ナガスクジラ。

ツメを塗らない穴子。
柚子が香る。

シャコ。

汁ものも頼みたかったけど、時間がきてしまった。
気になるものは先に頼んでおくのが吉。

やっぱりいい店ですなあ。