2015/11/01

高菜明太半田麺

最近、週1くらいで食べているのが、高菜明太半田麺。
休日目が覚めて、何を食べようか考えるのだが、今はこれしか浮かばない。


良い高菜漬けを見つけたが塩辛かった。
刻んだそれを胡麻油と出汁とで洗うように炒め煮し、汁が飛んだところで明太子を入れ、高菜明太(明太高菜?)にした。
高菜も明太子も納得できるものを使っているから、そりゃ美味しい。
高菜漬けの塩がキツすぎる場合は、一度軽く水洗いして絞ってから作る。

それをインスタで上げたところ、いろんな友達が作っていた。
そのうちの1人が上げた高菜明太半田麺に、がっつりハマった次第。
もともと半田麺にハマっていて、頻繁に食べていた。
茹で時間の短さや程よい太さが合わせやすい。
わざわざ冷水でしめなくても、熱いままソースと合わせて食べて問題ないという手軽さ。

茹でた半田麺に胡麻油とナンプラーか醤油(それぞれ違った風味で、どちらも好きだ)を和え、高菜明太をのせて食べる。
それだけ。
シンプルだから、どれ一つ省けない。
高菜明太も家で作ること。
葱は好みで。