2015/11/12

ヴェヌス、 宮田ビール

南インド料理が食べたくて、気になっていた錦糸町のヴェヌス。
インドの瓶ビールから、マハラジャとゴッドファーザー。

ラッサムの価値がやっとわかった。
今まで、なんだかスユいなあと、ピンとこなかったのだ。
ここのは味の方向が明確で、よくまとまっている。
たっぷりと入った黒胡椒などのスパイスのキリっとした辛味も、タマリンドの甘酸っぱさも。
食欲増進。

オニオンパコラ。
生地が程よくスパイシー(ホットではない)で、油も軽やか。

チキンウプ(塩)カレー。
刻んだ香味野菜がたっぷりで、サラっとしている。
マスタードシードの香りがフレッシュだ。

チェティナード料理を食べたかったので、マトンチェティナード。
マトンが柔らかく、コクがあるが重さがない。
やはり香味野菜満載。

ホールスパイスがゴロゴロのマトンビリヤニ。
長いコメだから粘度が弱く、野菜としてスルスルと収まる。

1つの皿に上で自由に混ぜつつ食べるのが旨い。

キーマドーサ。
ドーサは外側がもっとパリっとしているのが好きだな。
そして、キーマドーサよりマサラドーサがいい。
ムッチリな弾力はある。

サンバルやココナッツチャトニーは、やはりビシっと決まっている。


南インド料理を謳ってはいるけれど、タンドールなどの北の料理もある。
全体的に透明感があり、スパイスが爽やかに香る料理で、すごく好みだった。
この日は2人だったから、頼めるものが限られたが、次回はもっと大人数で来る予定。


腹ごなし的に押上に向かって歩き、金・土・日だけ開いている宮田ビールへ。
ブリュワリーで、ここで作られた新鮮なビールを飲むことができる。
つまみはなく、近所の人たちが1杯クっとやっていく。
カウンターに座って、ジュニパーベリーIPAなど。

ヴェヌスの後にちょうど良いな。

ヴェヌスでは、レシピ冊子を買ったんだった。