2015/09/16

Kyoya

お誘いいただいて、代々木上原のkyoyaへ。

早く着いてしまい、サンカントサンクのバーで2杯ほどやってきたので、まずはビールを。

スルガ・ベイ・インペリアル・IPA。

パンも自家製で、生姜やエビなどの風味のものも。

ワインは自然派。
オススメいただいた白の中から、ポデーレ・ルイーザのアムネジア。

北海道のミズダコのマリネ、卵黄ケッパーソース、青柚子の香り。

この日一番好きだった料理。

鰤だったかな?軽く炙ってサラダ仕立て。

秋のキノコ3種類のグラティナートは、黒七味を振り掛けて。

次も白で、イ・カッチャガッリ(鶏を捕まえる?なんだこの名前)のアオリヴォラ・ファランギーナ。

北海道産新秋刀魚と佐々木さんトマトのタリアテッレ。

海の幸の京コリアンダーペーストのスパゲットーニ。

京バターナッツカボチャのトルテッリ、ピエモンテの醗酵バターと赤牛パルミジャーノ。

温かみを感じるパスタがしっくりとくる季節になりましたなあ。

赤はグラスで。

シチリアのネブローディ豚肩ロースの炭火焼き。

さらに赤。

このあたりからの記憶は、ほぼない。

マールとか、まさか飲んでないよね?

デザート…。

記憶より記録。
楽しくて飲み過ぎた。


食材はもとより、こういうイタリア料理は日本人だからこそ作れるのだと思う。
きっちりときめ細やかで軽い。過不足がない。