2015/08/20

梅香

最近、好きなタイプの中華料理店が集まる神楽坂界隈。
友達たちが絶賛していた梅香に2人で。
姉妹と思しき女性2人でやっている四川中華店。

コースもあったが、アラカルトで。
メニューは多くないながら、季節感がある。

冷菜3種盛り合わせは、蒸し鶏山椒ソース、冬瓜の干し海老蒸し、豚耳の香り醤油煮。

山椒の葉をハーブソースのようにしていて、爽やか。
よく出汁が浸みた冷たい冬瓜が、身体にこもった熱を取ってくれる。

よだれ鶏。
四川らしい麻が効いた汁。
とはいえ辛さよりも深い味わいのほうが立っていて、飲んでしまう。

卵が入っているのかまろやかな海老のチリソース。
海老はちょっとレアでプリップリ。

トマトの卵炒め。

友達が絶賛していた牛肉の山椒オイルがけ。
これも、旨味が優先。
がっつり辛いのだけど、心地よい辛さ。
粘度のあるタレを麺にからめたい。ご飯でもよいが、満腹になりすぎそうで辞めておく。

冷麺、蒸し茄子生姜ソース。
1人分ずつに分けてくれた。
酸味のあるソース、冷たい蒸し茄子。


丁寧に手間をかけた、緻密な四川料理。
もっと色々と食べたいが、やはり2人では厳しい。
ここは4人が適正人数だろうと思う。

デザートは杏仁豆腐よりグレープフルーツゼリーが当たり。