2015/08/13

槇塚さんの鉄鍋展@キッチンボタン

早く着いたので、FUJIMARUで0次会。
この湿気でみっちりとした暑さの中、明るいうちから飲むビールの解放感。

へんじんもっこの生サラミ。
今までなんどか食べたのに、印象が薄かった。
じっくりと味わうと、美味しいもんだね。
塩辛くなく、肉肉しい。
みんなが取り寄せる気持ちがわかった。

燻製卵とローストカカオ豆のポテトサラダ。
香ばしく甘くないカカオ豆は、燻製の風味とよく合う。

ポテトフライ。

海老と豚足のクリーム仕立て。
ソースをポテトフライで舐めとりながら。

さて、本日のメインイベント。
みなくち先生のスタジオ、キッチンボタンで開催の鉄鍋作家さんの展示会。

こだわりがあるようなないような、フワっとした人柄だからこその幅広さ。

この両手鍋を買った。

みなくち先生がその場で使って料理。

使い勝手の良さがわかって、より欲しくなるという仕組み。

チリトリ鍋もいいなあ。
そのまま器として出しても洒落てる。

この鶏のレモン&レモングラス炒め煮、また食べたい。