2015/04/02

井の頭公園で花見の後にビアンカーラ

やっと岡崎京子展を観た。
そのまま1時間ほど歩いて井の頭公園へ。
目的はもちろん花見。

生憎の曇り空ながら、賑わっておりますな。

学生と外国の人が多い印象。

桜が池にしなだれかかる様が美しい。

ボートで渋滞中。

ここの狛犬はずいぶんとかわいい顔をしている。

日曜日は15:00からやっているビアンカーラへ。
予約をしておいたから入れたが、花見後に流れてきた人々で満席。

ビールは公園で飲んだから、グラスでピュズラ・ボノームの蔵。

ほっと一息ついた頃、ざっと一雨。
タイミングが良かった。

初鰹とブロッコリーのサラダはポン酢風味。

熊本産皮付き筍の醤油焼きと、鹿児島産空豆の焼き。

1本しか入らなかったというヴィニブラートのカロン。
オレンジ色でトロリと甘い香り、くっきりとした酸。
これが若い筍と素晴らしくよく合う。

ホタルイカと菜の花のアヒージョ。

五島列島産真鯵のイタリア風なめろうは海苔で巻いて食べる。
黒オリーブ、ケッパー、エシャレットかな。

春野菜とカマンベールチーズのフリット。
空豆、ヤングコーン、グリーンアスパラ、菜の花。

この衣の軽やかさが好きだ。

砂肝のコンフィは80度で長時間調理したそうで、驚くほどフワッフワ。
砂肝の歯ごたえを期待すると拍子抜けする。

アッシパルマンティエはS、M、Lのサイズが選べる。

最後にロッソ・デル・コンタディーノ。
久しぶりに飲むなあ。
初めて飲んだ時は、こんなプリミティブなワインが遥々日本にやって来たことに感動した。


さて、井の頭公園を抜けて、次に行こう。