2015/03/23

yu-nagi、鳥政

星野の後、少し飲みましょうということで連れてきていただいた銀座のバー、yu-nagi。

こだわって取り寄せている季節の国産フルーツや野菜を使ったカクテルがオススメなのだそう。
何しろ、バーテンダーの方が元JA職員。

ご一緒した方が頼んだブラッディメアリーは、その場でトマトを潰して作られる。
今まで飲んだ中で最高のブラッディメアリーだった。

完熟ライムのジントニック。
ライムが完熟すると黄色くなるって、恥ずかしながら知りませんでした。

落ち着いた大人の空間。
良い店を教えていただいた。

もう少し食べられそうなら、ぜひ!とさらに連れて来ていただいたのが、銀座三越裏辺りにある焼き鳥の鳥政。

カウンターだけの小さな店で、平日は満席だそうだが、土曜日の遅めの時間は空いている席があった。

常連さんがボトルキープしているタリスカーのご相伴に与る。
ピート(?)で香りづけした特別な黒胡椒を振り掛けたトニック割り。

これが、この店の焼き鳥とよく合うこと。

お任せで。

まずは鶏刺し。

箸休めは自家製の漬物とウズラ卵大根おろし。

手羽。

調味味噌はそのままつまみになる。

砂肝。

レバーはレアでお願いして。

肉詰め。

連れてきてくださった常連さんも、これは初めてだったそう。

軟骨。

シシトウと自家製らっきょう漬け。

ぼんじり。

ハツ。

合鴨のハツ。

古くて小さい店ながら、統一感があり、隅々にまで気を配られている。
清さとくっきりとした気概を感じる焼き鳥。
近所で商売をされている常連さんが大事にしている店だ。

ゆっくりはできないけれど、さっと食べてyu-nagiで飲むというコースで、また来よう。