2015/03/31

丸千葉、 コメジルシ

丸千葉での食事会に加えていただく。
30分ほど遅れて到着。
まずは残しておいてくれた茄子の味噌炒めとホタルイカの刺身を。

じゃ、揚げモノ頼みますかね。

この春巻きのためなら、口の中が火傷することも厭わない。

ガリっと揚がった皮の中に、トロトロの具。
醤油などを付ける必要はない。辛子だけで十分。

近所にあったら、春巻きを食べに週に何度も通ってしまうだろう。

海老とマグロ。

ハムカツ、アジ、イカ。

イカは包丁を入れてから揚げられている。
そういう手間を惜しまないから、ここの料理は美味しいんだな。

揚げモノに関しては、間違いなく最強の居酒屋だと思う。

鶏唐揚げ。
ビールかご飯が必要なしっかりとした味付け。

青柳入りぬた。

菜の花のからし和え。

初鰹とシメサバ。

やっちゃんオススメの梅。
駄菓子屋のすもものような甘い梅入り酎ハイ。

お漬物。

やっぱり美味しいチャーハン。
白い味噌汁がまた合うんだ。

「取り合いになっちゃうから、2つ頼んだほうがいいよ」と言われて従ったのは正解でした。
レンソウと牡蠣のバター炒め。

粉をまぶして揚げた牡蠣、バター醤油の麻薬的な旨さ。

見本的焼きそば。

カツ丼。

で、2件目はやっぱりココでしょ。
コメジルシ。

花陽浴の美山錦
結の備前雄町
伊予賀儀屋、Seven
越州、桜日和

奥羽自慢の飲み比べ

ふぞろいの酒米
美山錦無濾過生原酒
美山錦うすにごり生原酒

王禄の本醸造
黒松仙醸のこんな夜に…番外編

南部杜氏、佐藤企
豊盃の華想い

お菓子作りの腕前が玄人裸足であると噂に聞いていた方と初めてご一緒し、まんまと頂戴する。

いや本当に、これは趣味の枠を超えている。
抹茶とイチゴのパリブレスト、シトロンサブレ、イチヂクとクルミのパン。

前日に台湾旅行から帰ってきたばかりの人からのお土産。

端正な美味しさのきっちりと丸いパイナップルケーキと、茸のチップス。


多謝。