2015/01/04

miyagiya-bluespot、みかど、三笠

那覇空港に荷物を置いて、市内に戻る。
空港と市内が近いのは楽で良い。

で、友達がinstagramで見て気になったという沖縄クラフトものセレクトショップのmiyagiyaへ。

工房十鶴の柄溝聖子さんのお皿を買う。
モダンなやちむんの柄が新鮮で、色々な料理に合いそうだ。

他にも物欲を刺激される器やデザイン的にそそるクッキーなどが並んでいた。
近いうちにコレド日本橋のイベントに参加するそうなので、見に行けるとよいなあ。

やちむんの里の陶器市で買った大嶺工房の楕円皿。

小皿も買ってくればよかった。

同じく陶器市の横田屋窯で。
八寸の伝統柄。色味や勢いのあるタッチが好みだった。

別のところで買っても、自分の選ぶモノには共通点があるようで、合わせて使ってしっくりと纏まる。

さあ、最後の食事をして空港へ向かおう。

中途半端な時間でも飲み食いできる24時間オープンの定食屋へ。

みかど。

整理整頓されていて、落ち着く。

ビールはオリオンの季節限定品。
沖縄の桜は年明けに咲くと聞いたな。

ふーちゃんぷるーを単品で。
生麩のようなむっちりした麩にツナと野菜。
美味しかったので、空港で麩を買って帰った。

他のお客さんたちはそばを食べたり、定食を食べたり。

せっかくだから、並びの店にはしごしよう。
三笠。

掃除の行き届き具合に敏感になっている我々としては、みかどのほうが良いな。

ゴーヤちゃんぷるーと、メニューを見て気になったビーフスープ。

ゴーヤちゃんぷるーは、まあ、知っているゴーヤちゃんぷるー以上でも以下でもない。

ビーフスープはたっぷりの野菜と卵入りの牛テールスープで、旨い。

店を出ようとしたら、スコールのような大雨。
この時期にこんな雨の降り方をするのか。