2014/12/28

牧志公設市場

やっと活気が出てきた。
壺屋やちむん通りを散策して、公設市場へ向かう。
那覇の中心地はそんなに大きくないから、歩いて回れる。

皆様からオススメいただいた花商でジーマミー豆腐を購入。
ねっちり度も風味も、しむで食べたものには及ばず。

現代なのか?日本なのか?
看板のデザインも商品も陳列方法も。
外国で味わうよりも強いカルチャーショックを受ける。

朝は暗くてほぼすべてに覆いがかけられていた牧志公設市場も、昼ごろには賑わっている。

ここにあるのは肉と魚とお惣菜。
野菜は外。

みんなが写真を撮るのだろうな。

観光客と地元の人と半々な感じ。

名物とも言える、カラフルな魚たち。

見たことのない巨大な貝や、カラフルな海老。

とりあえずビールを飲みに、2階に上がる。

なぜこの店名に?
道頓堀に座る。

オリオンビールと豆腐チャンプルー。

塩漬け島らっきょ。