2014/12/27

農連市場

私の興味の方向をよく知る友達から、再開発前にぜひ!と薦められた農連市場。
朝6:00過ぎにホテルを出て向かう。
日の出が東京より遅い沖縄は、まだ真っ暗。

ネットで見ていたよりもさらに凄まじい廃墟っぷり。

圧倒されながら見て回る。

だが現役なのだ。

時間的なものか、いつもなのか、活気ではなく、息をしているという感じ。

田芋かな。

すでに遅かったのかもしれない。
一商い終えた風情でおやつを食べてお茶を飲み、談笑するおばちゃんたち。
もやしのヒゲをゆるゆるとむしるおじちゃん。

ここが日本なのか。

注意書きは張り紙でなく、ペンキで直に。

川を挟んで両脇に市場があり、どちらも同じくらい壮絶。

食料品だけでなく、古着なのか新しいのか不明な衣類や、ホコリを被った酒など。
食堂もある。

来てよかった。

ここにいる人たちは再開発後、どうするのだろう。