2014/12/03

京味

神の料理。

期待通りに香箱蟹をいただけた。この冬の蟹納めでも構わない、というか、そうしないとこれから食べる蟹がかわいそうかもしれない。

河豚白子は皮が旨い。毎回思うが、白子は河豚のさえあればいい。

グジ焼きの弾力。

煮含めて揚げた海老芋の味付けの完璧さ。まさに完璧。

げんこつほどの大きなユリ根饅頭には穴子がたっぷり。繊細な饅頭に出汁あん。いつまでも食べていたかった。

すっぽんと卵が半々くらいの贅沢な丸卵に濃厚すっぽんスープ。

焼き茄子と鯛は白味噌の汁で。

以上、特に印象的だったもののみ順不同で。
これ以外にも余すところなく感動。
どの料理も、一口食べて、ああ、この料理の正解はこうだったかと思う。
ここでは、それがいつものことなのだけれど。

とにかくたっぷりといただき、京味劇場を堪能できる喜び。
ただただ感謝。