2014/11/28

サカキラボの社食

友達が働くサカキラボは、引っ越しをしてから立派なキッチンを完備して、たびたび楽しそうなイベントを開催している。
ずっと寄りたいなあと思っていたら、スヌさんのイベントがあるという。
そりゃ、行くでしょ。

スヌ子によるサカキラボの社食。

しっかし、洒落たオフィスだこと。

ちょっと早めに着いたら、準備は架橋。
ヘルプのkumikoさんは揚げまくってた。

まずは飲み物を。
もちろん酒。
ソフトドリンクの選択肢がないのが笑える。

エステザルクの白。

準備万端。

開会のご発声を。

いつになく真剣な表情。

夜クラスの人たちが盛り上がっていた大根カレーだ!

レッスンで習った豆腐とイチゴのバルサミコソース。
花椒がビリっと。
中華っぽいのだけど、そうとも言い切れない無国籍さ。
意表を突いた組み合わせを1つの料理として成立させるスパイスや調味料、ナッツの選択。

牡蠣の卵焼き。

柚子の香るエスニックなキャロットラペ。

こういうのは、箸が止まらない。

なんと、切り干し大根をヨーグルトで戻した和え物。
たっぷりの胡麻が肝だな。

想像力を掻き立てられる料理で、これにミントとクミンシードを入れても面白いかもな…とかね。

いつまでもパリッパリな野菜チップス。

白米に興味がないので、カレーはスープとして食べる。
サラっとしたやさしい味わいで、赤タマネギのピクルスやパクチーと一緒に。
冬の夜に、いや、朝でもいい、ぼんやりと食べたら最高だ。

ビュッフェ形式で自由にいただく。

ワインもお代わり。

人数がいるから、共同でボトルをいただこう。

シャンパン。
Monial、Brut Communio。

エステザルク、プレン・シュッド。

アレクサンドル・バンのマドモワゼル・エム。

柱には作り手さんのサインまで。
何のオフィス?

いやはや、楽しい美味しい会でした。
また別の時にも参加したいなあ。

ラボの皆様、スヌさん、ありがとうございました!

さて、もうちょっと飲むでしょ?
スタッフだった人たちはあんまり食べてないしね。
閉店間際に無理やり入れてもらった近くの居酒屋。

華鳩と

水戸泉の冷やおろしを2合ずつ。

お刺身とか、

たたみイワシとかお漬物とか。
料理もお酒も好みっぽいのだけど、ゆっくりはできない。

まだ満腹じゃないし、あとビールをちょろっと飲みたいよね。
目についた派手な看板の中華料理屋に突入。

ビール、青菜炒め、春巻き、腸詰、そして、焼きそば。
焼きそば食べたかったんだ。
こういう雑多なのがカチっとくる時ってある。満足満足。
ガっと食べて飲んで、電車に走る。