2014/08/25

昼は丸千葉、夜は富味屋、間にバッハ入れつつ最後はコフレ

土曜の14:00、丸千葉に集合。
総勢8名でテーブル席を囲む。

中トロで出汁が効いている卵焼き。
頼むときに甘か塩か聞かれて、塩のほう。

フライ三昧いきますよ。

やわらかで鉄っぽさのないマグロカツと、奥はイカフライ。

アジフライ。

やっぱり、ここのフライは素晴らしいね。
剥がれた衣だけで食べても旨い。

きゅうり酢。

そうそう、この味の決まりっぷり。
茄子味噌炒め。

串カツは、薄切り豚肉を巻いて、両脇にネギ。
それを1つにして揚げている。

刺身はアジ、イワシ、サンマ、シメサバを盛り合わせてもらう。

イワシがよかった。

里芋煮は甘め。

肉汁あふれるハンバーグは濃い味付け。

塩らっきょ。

日本酒を飲んでいる人たちは、塩辛。

谷中生姜。

キンミヤ4号瓶は、軽く空きましたな。
トマトハイが人気。

コロッケはひたすらジャガイモなのに、甘くてやたら旨い。

カキフライは個数を指定。

姿勢の良いエビフライ。

本当に、ここのフライは間違いがない。

鶏唐揚げもマスト。
醤油な味付けに運動会のお弁当を思い出す。

トンカツの豚肉は厚いのに、すっと噛みきれるやわらかさ。

フライコンプリートを狙っていたのだが、夜を考えて、メンチカツとハムカツにいけなかったのが心残り。
次回こそは。

すぐ近くのバッハへ。

満席だったので、水出しコーヒーを買って帰ろうと思ったら、タイミングよく席が空いた。

バッハブレンドのバランスが好き。

浅草姉さんが友達に薦められたというババのトマトソース添え。
トマトソースの酸味と青い香りで、軽やか。

ここで2手に分かれ、我々は歩いて浅草へ。
サンバカーニバルを観ようと目論むも、間に合わず。
観光センター最上階で浅草をぐるりと眺め、一休み。

夜はこちらで再集合。
前回はご一緒した人たちが満腹または泥酔だったので、リベンヂ的な富味屋。

2階の座敷に9人で。

瓶ごとに味が違う自家製マッコリ。
甘さがなく、生きた乳酸菌。
ビールで割ると、口当たりがさらに爽やかに。

キムチ&ナムル。

ここはタレがベタっとしていないから、普段は塩で食べる自分もタレを選ぶ。

上ハラミと上カルビをいき、

隣のお客さんたちが食べてたコブクロ和えが美味しそうで。

ホルモン盛り合わせ。
味噌仕立てのタレ。

薄くて軽いロースはいくらでもいける。

他、レバーのみリピートしてレアレアで。
胡麻胡椒と白髪ねぎで食べるタン塩も。

お米入りのテグタンスープ。
化学の力を感じない、出汁の旨味。

いやー、フライからの焼肉。
欲望のままに喰らう会は楽しいなあ。
またやりましょう。

ここで3人お帰りになり、残ったメンバーでコフレに移動。
ワイン飲みますかね。
ヴェネトのピノ・グリージョ。

ピクルス。

ロースハムが美味しいサラダ。

フレンチフライは細いほうが好きだということで意見の一致をみる。

ラングドックのヴィオニエ。

もうちょっと飲みたい食べたいと思いながら解散。
でも、それぐらいでちょうど良かったのだと、次の日に気づく。