2014/08/21

第2回 鎌倉飲み食い合宿 その3: ヒグラシ文庫、ランデブー・デザミ、ロコズ

鎌倉に戻って、立ち飲みのヒグラシ文庫へ。
夜が早い鎌倉で、遅くまで開いている店をと探して気になった店。

近所で働いている人たちが仕事後に1人で立ち寄っている。
古本屋も兼ねていて、お酒と一緒に本を買うお客さんも。

焼酎は金宮。
レモンサワーと特製コーヒー酎を飲み、ナムルのような野菜料理3種の盛り合わせや自家製豆腐を食べる。

店主の目が行き届いていて居心地よく、お酒や料理もきちんと作られている。
鎌倉泊りの定番となりそうだ。

鎌倉にもこういう店があるんだなあ。

同じく夜遅くまで開いている店、ランデブー・デザミ。
しかもこの日は変則営業で、2:00までやるとの告知。

立ち飲みビストロなのだけど、浴衣を着た盆踊り帰りの人々でぎゅうぎゅう。

でも、皆さん親切で、どうにか場所を得る。

まずは泡。

トルコ風サラダ。

ベーコンエッグ。
自家製ベーコンかな?

料理のセンスも雰囲気も好みなのだけど、なにぶん混みすぎている。
座りたくもなってきたし、あと1杯飲んだら次に行こう。

とパンダバルに行ったら、すでにLO後。
他の店も閉店している。
さて困った。
ちょっと腹がすいているのに。

諦めて宿まで来たら、目の前の店が開いている。
LOCO'Sという居酒屋。

ビールと日本酒をいただきつつ、オクラの出汁浸し。

ふわっふわ卵とじのあんかけ。
具はアジだったっけ?

キンメの頭焼き。

どれも正しく美味しいし、日本酒の種類も豊富。
これは当たりだったね。

満足して就寝。