2014/06/22

スヌ子のお料理レッスン: 初夏のモダン和食

刺激物好きなこのお教室。
もちろん山椒はたびたび登場。

この日は水煮の処理から。
人手があると早いね。
1人で黙々とやっていたら、気が狂いそうになるのに。

山椒と鶏の組み合わせは、前にもありましたな。

カツオの漬け、短時間でできるのがイイ。

とうもろこしは品種改良でハズレがなくなったなあ。

シンプルな味付けでとうもろこしの甘さを堪能するご飯。

最後の1品のところで漏電騒ぎ。

過程を見ることができなかった。

盛り付け。

で、実食。

まずはビールと。

トマトがフレッシュな鶏のあかね山椒煮。

コレ、すでに家で作りました。

アボカドカツオ。

レタスと新たまねぎの葛クリーム。

シャキシャキとした歯触りと葛の軽やかなとろみで、クリームといえど夏向き。

魚でも、カツオには赤が合う。
ブライダのイル・バチャーレ。

タイからのお土産のドライドリアンが登場し、

CODで真中の白ワインをいただく。