2014/05/08

ピクニック日和

GWというのはピクニックに最適な時期だ。
皆同じことを考えるのか、晴天に恵まれた休日の代々木公園は混んでいる。

春と秋のピクニックが恒例となっているメンバーで。
クロスを敷いて、キャンプ用食器も加わり、ますます充実。
グッヅは大事ですよ。

持ち寄り料理やワインも素晴らしい。
トルコ風揚げ餃子やホタルイカのガスパチョマリネ、アスパラ半熟卵にトリュフオイル、タブレ、苺のロングペッパー和え。

私はいつもの通り、ツォップのパン。
朝9:00前なのに行列ができていて慄いた。

まずは冷えているカヴァ。
ペレ・ヴェントゥーラ。

チーズもたっぷりと。
ピクニックで食べるチーズじゃないレベル。

もぐもぐのハムやチョリソーやザワークラウトなど、盛りだくさん。
うれしいなあ。

クロ・ペルデュのカビルーと四恩のローズ・橙。

ポール・ショレのクレマン・ド・ブルゴーニュ・ロゼ。

シャトーメルシャンの勝沼甲州。

赤はマス・ド・ラ・フォン・ロンドのポンポン・ルージュ。
ピクニックで飲むことを前提に選んだとか。

通りがかったキャバレのカウンターでジャック・ラセーニュのシャンパンとレスパルポレットを飲み、パプリカマリネを食す。
ここが家の近くにあったら、どんなに良いだろう。

10周年記念グラスもやっと購入。

そしておしゃれハウスで、まだ飲む。

和えカプレーゼ。
ミルキーさが引き立っている。

ジャガイモのローズマリーロースト。

鶏手羽ロースト。

自家製ジェノヴェーゼのリングイネまで。

突撃訪問でもちゃんと掃除が行き渡っていて、すぐに美味しい料理が出てくるなんて…。

美しいカップでお茶を入れていただき、すっきりと帰宅。

ありがとうございました!