2014/05/28

三社祭の飯田屋

来ました三社祭の土曜日。

1ヶ月くらい前から、浅草が地元な友達が祭りを前に盛り上がっていく。
そういうのを見聞きしていると、こちらも高揚感のおすそ分けに与れる。

ちょっと祭りと距離を置く時期があったりしても、戻って来るという。
自分にはそういうモノがないから、うらやましい。

晴天でビールが待てず、もつくしで0次会。
と、神輿がやって来た。

こりゃいい。

法被は老若男女問わず粋に見せる。

今年も飯田屋の打ち上げに混ぜていただき、ありがとうございます!
どじょう鍋はもちろん、

唐揚げの軽妙な歯ごたえにもハマる。
揚げたごぼうってのも旨いもんだな。

白和えやらうざくやら色々といただき、飲み、浅草の兄さんたちの格好よさに痺れる。
いくつになっても思い切って遊ぶってとこを見習いたい。

某処での2次会に向かう途中、豪華な神輿をじっくり眺めたり。

そこかしこで開け放ったダイニングや、駐車場や、道路にテーブルを出して宴会が繰り広げられ、世代を問わず一緒に盛り上がっている。
浅草は江戸らしさがあって、引っ越して来たくなるなあ。