2014/03/10

テロワール・パリジャン

仕事前にカフェ・トゥルノンでお茶。
落ち着いていて地に足がついた居心地の良いカフェ。
常連さんたちがなんとなく集い、会話をしている。

夜は5区のテロワール・パリジャン。
かなりカジュアルなテーブルセッティング。
子連れのグループがちらほらと。

メニューはアラカルトだけ。

この店限定、ヤニック・アレノのセレクションなシャプティエワインからクローズ・エルミタージュの白。

オニオングラタンスープは新解釈で。
器にチーズの揚げボールやくったりと煮込まれたタマネギなどが入っていて、

スープを注ぐ。

昔ながらのオニオングラタンスープのほうが好きだ。
これは軽いけど物足りないし、スープが余る。

ご一緒した方々は、ビーツのサラダや、

パースニップのポタージュ。

苦味と甘味の混在する根菜類は、すごくヨーロッパ的だと思う。

メインには鴨の脚とイル・ド・フランスの野菜の煮込み。

鴨肉自体の美味しさが印象深い。
フランスの肉は味が濃いから、煮込みにしてもぼやけない。

追加でフレンチフライを。
こういう細いのが好み。

お2人は牛肉のペッパーステーキ。

赤は同じくヤニック・アレノセレクションのコート・デュ・ローヌ。

この限定シリーズがワインリストの中で最もお得感があるので。

チーズの盛り合わせをみんなでつまみつつ、

パンペルデュを1口もらう。

さらに白ワインをカラフで。

気軽な雰囲気のモダンな内装で、昔ながらのビストロメニューを軽やかなアレンジでいただける。
使い勝手の良い店ではあるが、自分はもう来なくていいな。

お洒落ファミレス的だと思ってしまうのだ。