2014/02/09

Chez Omar

Facebookにパリの写真をあげたら、ナポリ在住の友達から「パリにいるの!?私、今オペラ」とメッセージ。
なんという偶然!
夕ご飯一緒に食べようよ!
彼女も、一緒に来ていて同じくナポリ在住な友達もイタリア料理とかフランス料理とかじゃないものが食べたいとのこと。
ナポリにはまともな日本料理屋がないから、パリで食の郷愁を紛らわせているのだとか。
私は日本食は嫌だし…ということで、モロッコ料理の有名店、Chez Omarにする。

そういえば、一緒にモロッコ旅行したよね。

予約ができない店は、ぎゅうぎゅうの満席。
早めに着いていた友達たちは「もう一人はいつ来るのか」としつこく聞かれたらしい。

アルジェリアのワインで乾杯。
Chateau Tellagh。

ブリックを1人1つずつ。
ツナと卵入り。

レモンをぎゅっと絞ると味がしまる。

クスクスは野菜のスープに

メルゲーズ付きのものを。

やさしい味で美味しいのだけど、もっと感動させるものがどこかにあるはず。

パリでモロッコ料理を食べ歩いて自分の好みに合う店を見つけたいと思いつつ、クスクスはお腹に溜まるから少人数では難しく、実現していない。

カウンターに立って待つ人が出てきたので、長居はできない。

久しぶりの友達たちと会えてうれしかった。
縁ってのはあるもんだなと思わせられることが最近頻発している。