2014/02/25

落語後の笹吟

小田急線沿線で落語の後なら、そりゃあこの店でしょ。
代々木上原の笹吟。

禁酒番屋を聞いて、ますます日本酒が飲みたい。
手書きメニューのそそりっぷりに変わりなし。

お通しは、焼きネギの煮びたし。

花わさびの深山漬け。

鼻につーんと来るわさびと、発泡の日本酒。

マグロと浅月芽のぬた。

胡麻が入っているのかな?
そんな香りとねっとりとした口当たり。

いちごとホワイトアスパラの白和え。

季節の果物を使った白和えは、ここで必ず頼むもの。
毎回、予想以上のぴたりと決まった組み合わせに感嘆。

お刺身3種盛り合わせは平目の昆布締めを昆布と、シメサバ、かんぱち。

山菜各種の天ぷら。
菜の花、たらの芽、こしあぶら、ぜんまい、わらび、だったかな。

衣の薄さが好き。
苦味に春を思う。

さらに春。
若竹煮。

ハマグリの酒蒸しは汁まですする。

お酒は好みを伝えておススメをいただき、3杯半ずつ。
充実の1日。

笹吟の近所に住んでいる人がうらやましい。