2014/02/23

持ち寄りで昼飲み

大雪の次の日、サイクローク・イサーンもどきと各種ソーセージたち、シリル・アロンソのBBQを持ってお邪魔したのが、

かわいこちゃんのいるお宅。

ベリー・ブラザーズ&ラッドのシャンパンと、ボチェッリのプロセッコで乾杯。

みなさん料理上手でらっしゃるから、持ち寄り品に心浮き立つ。

おんがねレシピのチャプチェや、

ナムル。

家主様がご手配くださったのが、銀座さとうの折詰。
手書きのお品書きにうっとり。

春ですなあ。
冷めてもカリっと美味しい揚げ物も、煮物も焼き物も、上品で素材の味を底上げするような味付け。

家主様は頻繁にさとうでランチをしていて、そのInstagramが毎回美味しそう。
この折詰を食べたら、ますますお店で食事をしたくなったけど、もうすぐ閉店してしまうとか。
間に合いたい。

サイクローク・イサーンもどき。
干し時間が長すぎて、中華ソーセージとのあいのこ的。

こういうのがあると、助かる。
クレソンとキウイのサラダ。

スヌ教室つながりの家会合は、他の持ち寄りを見て抜けているものを即席で作ってくれる人がいる。
調味料も共通なものが多いから、間違いない。

オレンジ色ワイン、アナトリーノ。
風味もオレンジ色のくだもの。

ジューシィなタイ風ジャークチキン。
コクのある酸味はタマリンド使用だからだそう。

タイランド製サイクローク・ウンセン。
春雨入りでやわらか。
ニンニクが効いているので、生姜の鮮烈さを加えつついただくのが美味しい。

空豆や山菜、たけのこ、木の芽。
ならば、

日本酒。
綿谷の特別純米。

イチゴのウイスキー&はちみつ漬けをミントで。

ブランデーがなくてウイスキーを使ったのだそう。
家にも誰も飲まないウィスキーがあるから、やってみよう。

コマイの一夜干し。

きめ細かで繊細な身に旨味が凝縮している。
小ぶりさがつまみやすくもあり、酒飲みのお持たせに最適だ。
だのに、これを持ってきてくれたのが酒を飲めない人という衝撃。

せとかのサラダを先ほどのイチゴに合わせたら、さらに美味。
フルーツのサラダは箸休め的に欠かせない。

ドライみかんをつまんだり、

チーズをいただいたりしているうちに暗くなり、家主様がお眠りになられたので撤収。

昼からだと、ゆったりとした気持ちで飲めるからいいよね。

家主さま、皆様、ありがとうございました。