2014/01/29

海老アヒージョ再び (タイ旅行7日目:バンコク)

あのスープ屋にもう一度行きたい。
日曜日も開いているということで、バスに乗って行く。
と、休み。
年末休暇に入ってしまったようだ。

どうするよ…。
猛烈な空腹な今、うちひしがれている時間などない。
で、ズバっとタクシーで海老屋台再訪。

だって最終日だし、失敗したくないじゃないか。
日曜で道が空いていてよかった。

この青々とした細い長いアスパラを見たら、食べずにはいられない。

混んでいて行列に並ぶ。
横入りにイライラさせられつつ、やっと席へ。

やっぱり、ここのトムヤムクンは最高だわ。
こんなに海老出汁なのに、なんで臭みが出ないのか?

シャッキシャキで甘いアスパラ。
この細さが良いのだ。

他の人たちが食べているのを見て、思わず頼んだヤムウンセン。
温かい春雨サラダは、この屋台ならではの海老味の濃さ。
むにゅむにゅとやわらかなイカの歯ごたえも絶妙。

ミソがなくなっていて、ミソなしの海老炒めを。
海老アヒージョと呼んでいます。

最初の日に食べて感動したものは、さんざん旨いものを食べてきた旅の最終日にも変わらずに美味しかった。
いや、むしろその凄さをより強く感じる。

オイスターソースが効いた貝のバジル炒めにも唸る。

なんと、この一角にビールを扱う屋台ができていた。
コンビニで買っていかなくてもよくなったということ。

どこの屋台街にもあるから気になっていた焼きバナナを試す。
ほっこりと焼き芋のよう。

ニタヤによって、食材やお土産を買い足す。
海老屋に来たのは正解だったな。

その後、サイアムのパラゴンで3時間ほど解散。