2013/12/30

海老のアヒージョ屋台 (タイ旅行1日目:バンコク)

隊長ハウスに到着後、荷解きをし、早々に繰り出す。
海老のアヒージョと隊長たちが呼んでいる料理を食べに、タクシーでカオサンへ。
途中、イベントのようなものが行われていて、道がブロックされていた。
デモは前日を最後にしばらく行われないから、それではないとのこと。

山と積まれた食材は、回転が良いのがわかる新鮮さ。

海老もたっぷりと。
袋に入ったオレンジのは、海老ミソだそうだ。

隊長によると、家族でやっている店で、お母さん、お父さん、お姉さんの3人が料理をする。
メインはお母さんとのことだけど、時間が早いからか、この時は不在。

スープの担当は、いつもお父さん。

トムヤムクン。
ココナッツミルクは入らず、シャクシャクとしたココナッツの若芽が具として入っている。

海老出汁は濃厚なのに、味わいがクリーンなのはどういうことだ?
今まで食べたことのないトムヤムクン。
タイでの最初の1口でガシっと胃袋を掴まれた。

たまたまバンコクにいらっしゃり、本日ご一緒する方々と合流。

乾杯!
プラカップもしっかりしたものを日本から持参。
屋台だから、ワイングラス型にするのは控えた。

持ち込んだワインはロゼ。
アンリ・ミランのル・ジャルダン。

辛口のロゼが海老にぴったり。

調理されている海老のニンニク炒めはうちのかな?

これが噂の!

ガツンと脳みそに訴えかける旨さ。
ニンニクがそそりまくっているが、その辛味はない。
荒々しいのに、海老の火の通り加減や塩梅など、決まっている。

なにこれ!?

本当はこの海老油をバゲットに吸わせて食べる予定だったのだが、バゲットが買えずに断念。
バンコクでは美味しいパン屋がないそうで、日本から持ち込むつもりだったのに。

さらに、海老ミソ入り。

ぐわーーー!
旨味だけが濃縮されている。
ガっと炒めただけに見えたのに、どうしてこういう絶妙なところに落とし込めるのか?

フワフワとした卵や味噌があり、身はトロリとしていても、全く生臭くない。

ご一緒した方々が差し入れてくださったうちの1本も、ロゼ。
トラッチャ・デル・ピアンタヴィーニャのバルラン。

食いしん坊同士は通じ合うものがある。

カナー菜とカリカリ豚肉の炒め。

オイスターソースの柔らかなコク。

いやー、最初からコレって、幸先が良いですな。

さて、次の店に行きましょう。