2013/11/21

宇木央

残業必至な金曜日。
思ったよりも早かったから、どこかに寄って飲み食いして帰りたい。
とはいえ、西側は無理だなあ。
ダメ元で、丸の内で働く方に打診。
と、すぐに良い返事が。
しかも、素敵な店の候補まで。
ありがとうございまっす!
新橋の宇木央。
これで「うこう」と読む。
大露地の上。

電話をかけてくれた時には満席だったが、番号を伝えておいたら、ちょうど新橋に着くころに席が空いたとのこと。

少し珍しい日本酒が揃っている。

この風の森の笊籬採り、後味がきれいで好きだ。

別の風の森と飲み比べ。

お通しが、ちゃんと美味しい。

男性2人でやっている小さな店で、種類は少ないながら、季節の素材を選び、きちんと料理をしている。
全てに目が行き届いていて、こりゃ、いい店だ。

大分産、サバのお造り。

シメていないサバは久しぶり。
薬味やオクラのお浸しといったちょっとした添え物に、気配りを感じる。

克正は雄町の。

長崎産、ヒゲダラの昆布ジメ柚子マリネ。

分厚さも考えられてのことだろう。
歯ごたえのしっかりとしたヒゲダラは昆布でねっとり、そこに柚子の香り。

むかごの天ぷら。

鏡野。

北海道産、真鯛の焼き白子。

バーナーの焼き色でも、問題なし。

澪標。

冷製、水ダコのやわらか煮。

兵庫産牡蠣と青のりの出汁煮。

こんなに青のりたっぷりだとは思わなかった。
うれしい誤算。
後半の出汁はしみるねえ。

玉櫻。

お酒がすすむことよ。

酉与右衛門。

最後にお漬物を。

満たされた。